2006年02月22日

フィギュアスケート女子SP

こないだのフィギュアスケート男子の結果は
89469302_75.jpg
金メダル:エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)
銀メダル:ステファン・ランビエール(スイス)
銅メダル:ジェフリー・バトル(カナダ)

という具合に、イギーがお気に入りのランビエール選手が銀メダルをとってご機嫌だわん。
フィギュアスケート男子結果


今日はフィギュアスケート女子ショートプログラムだったわん。
日本からは3人の選手が出場したわんね。
男子は高橋大輔1人だったわんのに・・・。

今の所の順位だわん。
1位:サーシャ・コーエン(アメリカ)
フィギュアスケート選手名鑑(2006)47058538_41s.jpg
この人は美人な上に堂々としててかっこよかったわん。

2位:イリーナ・スルツカヤ(ロシア)
ワールド・フィギュアスケート(3)46992819_12.jpg
フィギュア女子では珍しく男子用の衣装みたいで、演技も力強くてかっこよかったわん。

3位:荒川静香(日本)
荒川静香 DVD「Moment Beautiful skating」spliblary_0222_02.jpg
思った以上に好成績だったわん。フリーの演技にも期待できるわん。

4位:村主章枝(日本)
ワールド・フィギュアスケート(13)int05_suguri_photo4.jpg
村主選手独特の色っぽさがショートプログラムだとあんまり出なかったような気がするわん。

ちなみに安藤美姫(日本)は8位だったわん。
ワールド・フィギュアスケート(16)thumb_im00032352.jpg
衣装が重すぎだったわん。全身黒よりも、華やかな明るい色の方が似合うと思うわん。
「戦場のメリークリスマス」の曲を持ってくるのはちょっと…って思ったわん。
フィギュアスケート女子SP結果


イギーね、見てて思ったわんけどね、男子と女子のスケーティングは全然違うんだわんね。

男子力強いテクニックとスピード感があって面白いわん。
女子は力強さやスピードでは男子にかなわないわんけど、可憐で美しいわん。

でも女子の衣装ってさ、ミニスカートみたいのがくっついてるわんでしょ?
前向きに滑る時はティンカーベルみたいでかわいらしいわんけど、
後ろ向きに滑る時ってお尻の部分丸出しだわんよね。

レオタードにひらひらがついてると思えば何てことないんだわんけど、
もしレオタードの部分が足や背中と同じように肌色だったとしたら、
スカートめくれたら恥ずかしい気分になりそうだわん・・・。

NEC_0135.JPG
やっぱりイギーは、くるくる回るのが早い方が好きなので、男子の方が面白いわんるんるん
イギーが♀だからじゃないわんよexclamation×2exclamation×2




posted by イギー at 19:42| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

フィギュアスケート男子SP

おねえちゃんが最近テレビTVでオリンピック観てるわん。
ずっとテレビTVつけっぱなしだから、イギーも一緒に五輪観てるんだわん。
イタリアのトリノってところで開催されてるそうだわんね。

なんか色んな国の人が集まって、雪雪や氷霧の上でスポーツをしてるわん。

さっきね、フィギュアスケート男子やってたから、観てたんだわん。
ショートプログラムだったわん。

イギー的には、こーゆーのは女子の方が似合ってると思ってたんだわんけどね。
でも男子もいいわんねるんるん

日本からは高橋大輔(19)って人が出場してて、
takahashi_s.jpg
5位と、健闘を見せたわん。
ワールド・フィギュアスケート(20)

1位は、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)
ワールド・フィギュアスケート(17)
2位は、ジョニー・ウィアー(アメリカ)
ワールド・フィギュアスケート(9)
3位は、ステファン・ランビエール(スイス)
という結果だったんだわんんけどね。
フィギュア男子ショートプログラム結果

プルシェンコは確かにミスもなく、ありえないステップとかも見せてすごかったわん。
ウィアーは盤上の王子様と言われるだけあって、優雅な白鳥を表現した構成が美しかったわん。

でもね、イギーはね、
ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)(21)が一番かっこよく見えたわんよexclamation×2exclamation×2
5071305_135X180.jpg

黒地に赤の衣装で、ステップとか、時々みせる仕草とか、色っぽい表情とか、大胆な男らしさみたいなのとかが、演技の中ですごくかっこよかったんだわん。

イギーは犬だから、スケートの細かいこととか、全然わかんないわんけど、
すごく人間くさいって感じで演技が生きててかっこよかったわんexclamation×2
犬なりに惚れそうになったわん揺れるハートあせあせ(飛び散る汗)
ひらめきステファン・ランビエール公式サイト

フリープログラムでのステファンの活躍が楽しみだわんるんるんるんるん

トリノ/北西イタリア・サヴォワ地方第2版フィギュアスケート選手名鑑(2006)






posted by イギー at 08:44| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

2005年を振り返る10大ニュースだわん

2005年をイギーなりに振り返ってみたわん。
暗いニュースが多かった年でもあったわん。
変なことが多かった年でもあったわん。
いいこともちょっとはあった年でもあったわん。

それでは早速カウントダウンexclamation×2

10位:ライブドア・楽天がTV局株取得合戦
04.jpg
 結構イギーにとってはどうでもいい話題なんだわんけどね。
株とかさっぱりわからないわんし。
でもどっちもいわゆる「IT企業」だわんよね。
イギーが生まれた頃って、まだインターネットって電話回線で通話料として料金が加算されてた時代だったわん。
それが今では「常時接続」が基本だわんもんね。すごい時代になったものだわん。
しかも一家に一台パソコンがあるような今日、パソコンには当然モニターがついてるわけだわんし、みんな常時接続なんだわんから、テレビ放映考えても全然不思議じゃないわんよね。
20050825_51132.jpg
 それにしてもホリエモン(堀江貴文)、テレビ出演しまくりだったわんね。
選挙まで担がれて出ちゃったわんし。落ちたわんけど・・・。
出馬した時は「何考えてるんだわん・・・」って思ったわんけど、亀井静香とテレビで論争してるとことか見てたら、結構ホリエモンの方が物事を柔軟にしっかりと考えてるところもあって驚いたわん。
でもこの人は政治家にはならない方がいいと思うわんよ。
経済界の人間として、日本を立て直す努力をしてほしいと思うわん。



9位:パキスタン大地震
06w.jpg
 10月8日、パキスタン北部でマグニチュード7.6の大地震が発生したわん。
パキスタンとインド北西部を中心に7万人以上の死者が出てしまったわん。
震源地はカシミール地方の山岳地帯。
このカシミール地方ってのは、パキスタンとインドが領有をめぐって対立し続けている因縁の土地なんだわん。
日本や欧米諸国などが救済に向かい、その際の援助物資の受け渡しのため「実効支配線」上の地点を初めて開放したそうだわん。
792mainP.jpg
 中東の国々は、こないだも(現在進行形っぽいけど)イラク戦争とかあったりしたし、アメリカ軍とかに対する自爆テロとかしょっちゅうだし、なんかいいことないわんよね。
多くの人が泣いている映像をたくさん見たわん。

 くだらないこと考えてる上層部の人間が、戦争や領地の主張ばっかり繰り返して、一般の人の涙が大地にたくさんしみこんで、きっと地球が怒って「目を覚ませ!」って地震起こしたに違いないわん。

 でもお亡くなりになった方には罪はないわん。あなたがたはこの地球の糧となったんだわん。心からご冥福をお祈りするわん。



8位:愛知万博開催
07.jpg
 3月25日から半年に渡って、愛知県内の2会場で開催された「愛・地球博」。
日本での総合博は1970年の大阪万博以来なんだわんってさ。
めでたいわん!
参加国は日本を含む121カ国、あと4国際機関だわん。
103.jpg
 目玉は「マンモスの氷漬け」。
topics092303p060yuming1.jpg
松任谷由実がアジアの歌手(ディック・リー:シンガポール、amin:中国、シェイ・クー:中国、イム・ヒョンジュ:韓国)とユニットを編成し、「Smile again」て曲を歌って、初紅白出場なんてのも話題になったわんよね。

 夏休み前くらいまで、万博来場者動員数が少ないなんて言われていたわんけど、終わってみれば目標の1500万人を大きく上回る約2205万人が来場したというから、ものすごい大成功だったんだわんね。

 2月に開港した「中部国際空港」で、海外からの来客も多かったようだわん。
各国の王族・トップの方々や、日本の皇族の方々も多く来場したわん。
でもね、せっかく「視察」に来たんだったらね、見るだけじゃなくてホントに「愛と地球」について考えて帰ってもらいたいわんよ。



7位衆院選自民党圧勝・郵政民営化可決
01.jpg
 イギーはね、こうなること予想できてたわんけどね、こうなっちゃいけないとも思ってたんだわんよ。
パッと見には気づかないかもしれないことだろうわんけどね、これは相当怖いことだわん。

 小泉首相は自分の長年の夢である郵政民営化を可決したいがために衆議院を解散。
そして、自分の意見に反対する自民党議員を片っ端から除名というワンマンぶり。
選挙のふたを開けてみれば、「刺客」と呼ばれる著名人をキーポイントとなる候補者がいる選挙区へ落下傘させて、彼らの当選を阻止。
しかも比例区からは、次々と候補者が当選していき、しまいには名前だけ貸したってはずのスーパーの店長さんまで当選しちゃってるんだわんよ。
そして今まで衆議院で頑張ってきた、ちゃんと政治の勉強もしてきた人達がみんな今は「無職」みたいな生活を送っているんだわん。
05103183h838C83X82AA81c2.jpg
 こんな政治あっていいと思うかわん??
スーパーの店長がどうこういうわけじゃないわん。もっと根本的な問題だわん。
小泉チルドレンとか呼ばれる議員がテレビによく出てちやほやされてるわんけどね、誰がどうみたってあれって馬鹿にされてるとしか思えないわんよ。
国民に馬鹿にされるような人が政治家になって日本の改革ができると思うかわん?
みんな税金とかで苦しい思いしてるくせに、なんでそこで自民党を天狗にさせるんだわん?

 イギーはどこの政党も支持してないわんけどね、選挙権もないわんけどね、イギーの生活にだって降りかかってくるんだわんよ、この無茶苦茶な政治における被害は。
てか、地方の人口の少ない場所で郵便局を営んできた人たちの生活保障はどうなるんだわん?
放置かわん?
公務員だからこそやってこれた郵便局だったかもしれないわんのに、民営化されたばかりに彼らの生活は大変なことになっちゃったんじゃないのかわん?



6位:住宅の被害
05.jpg
 まずアスベストの件がすごい話題になったわんよね。
1970年代に建てられた建築物の大半に断熱材としてアスベスト(石綿)が使用されてるんだわん。
石綿を使用するって話が出た時に、多くの学者はそれについて「危険性がある」と反対したんだわん。
しかし政府は「大丈夫」として建築に使うことを許可したんだわんよ。

 建物の劣化・老朽化が目立ってくるのは約築30年。
ちょうど今だわんね。
壁の中に入っているうちは安全だったかもしれないわんけど、老朽化とかリフォームとか解体とかによって壊れた壁から粉塵となって吹き出してくるアスベスト。
このチクチクする粉塵はやがて人間の肺や皮膚につき、中皮腫などの病気にかかってしまい、その被害で亡くなった方も少なくはないんだわん。

 国が「お金」のことばっかり考えてるから、国民がわけのわからない被害をうけてしまうんだわんよ。
03.jpg
 記憶に新しい、マンション・ホテルの耐震強度偽装発覚。
発覚するや否や、建設会社は「倒産」、設計士は「仕事が欲しかった」、検査機関は「適当」、建築主は「安く建てたかった」・・・なんて自分勝手な言い分ばかりなんだわん!?
地震大国ニッポンだわんでしょ?
震度5でやばい建築物なんて、どう考えたって危ないと思わないのかわん?
TKY200601050244.jpg
 住民の人たちはね、みんなローンとか組んでまでも「安全な部屋」に住みたくて、高くても新築の鉄筋コンクリートのマンションを購入してるんだわんよ?
それなのに建設に関わった全ての人間の勝手な自己主張のせいで、住民に残されたのは「高額のローン」、「建設会社破産による債権取り立て不可」、「マンション取り壊しによる仮住まいの家賃」、そしてなによりも「信頼を裏切られた心の傷」だわん。

 国が第三セクターとか作りまくって、適当な検査とかしかしてないからこういう不祥事が起こるんだわんよ。
年末にも、山梨県が発注した国道411号の橋脚工事で鉄筋の数が少ないことが発覚して、地震が起きた場合倒壊する可能性が高いことがわかって、工事のやり直しを県が業者に命じたってニュースあったわんよね。
業者は「間違って鉄筋の設置感覚広くしちゃったので気づかなかった」とか言い訳言ってるわんけどさ、1280本使うはずの鉄筋を640本しか使ってないんだわんよ?
普通気づくわんでしょ・・・。
地震が起こってからじゃ遅いんだわん!

 アスベストといい耐震偽装といい、ホント何かあってからじゃ遅いんだわんよ!
犬でもわかるわん!



5位ハリケーン、アメリカ南部で大暴れ
05w.jpg
 以前イギーのブログにも書いたわんけどね、(お天気について考えるわん参照)
8月末から9月にかけて、アメリカの南部にあるジャズで有名な町ニューオリンズが、カテゴリ4という超大型ハリケーンに2度も襲われたわん。
カテゴリ4って大きさのハリケーンは10年に1度上陸するかしないかって感じのやつなのに、1ヶ月の間で2回も上陸しちゃったんだわん。
アメリカのヤバい大きさのハリケーンには名前がつくわん。
今回のは、1回目が「カトリーナ」、2回目が「リタ」と命名されたわん。
09_049.jpg
 1回目の被害でぐちゃぐちゃに破壊されまくったニューオリンズの町は、2回目の「リタ」までに復興が全然間に合わなかったんだわんよ。
もうとりあえず「逃げるしかない」ってことで、道路は大渋滞。
逃げてる途中の老人ホームのバスが、積んであった酸素ボンベに何かのはずみで火がついて爆発しちゃったりもしたわんよね。
車を所持してない人達のために「避難用バス」が出たけど、最終バスの時間を伝え間違えられて取り残された人達が、警察官に「ここにいちゃだめ」とか言われて、「バスの時間にちゃんといたのにバスが来ないんだよ!どうしろっていうの!?」って食ってかかっていったシーンもあったわんよね。
FI1822148_1E.jpg
 でもね、人命優先ってことで2回も置き去りにされた犬をはじめとするペット達・・・。
こんな大洪水の中でも、数え切れないほどのイギーの仲間達が、きっと飼い主のことを思いながら、絶望のうちに飲み込まれて天に召していったんだろうわんね・・・。
切ないわん・・・。
10001858069.jpg
 それにしてもブッシュ大統領は「被災地の救助よりも、イラクに行ってる駐留軍の規模を増大する」とかわけのわからないことを言っていたわん。
一体何が人間にとって一番大切なんだわん?命じゃないのかわん?
ペット達の命を犠牲にしてまでも何とか生き延びた人間を保護してやってほしいわんよ。

 そういえば、ニューオリンズの辺りは製油工場が多いので、石油の価格が高騰したわんよね。
ホントに「ブッシュ大統領、他国のことより自国のこと何とかしろわん」って言いたいわんよ。



4位:世界各国でテロリスト暗躍
01w.jpg
 7月7日、ロンドンで地下鉄と二階建てバスを標的とした4件の自爆テロ。
  56人の死亡が確認されたわん。
  当時イギリスではサミットが行われていたわん。
 7月23日、エジプトでホテル等に仕掛けられた爆弾テロ。
  88人の死亡が確認されたわん。
 10月1日、バリ島でレストラン等3カ所に仕掛けられた爆弾テロ。
  20人余の死亡が確認されたわん。
 11月9日、ヨルダンでホテル3カ所に仕掛けられた爆弾テロ。
  59人の死亡が確認されたわん。
いずれの犯行も、その手口から、テロ組織アルカイダや同組織と関係のあるイスラム過激派と見られているわん。
wwwjgtaq.jpg
 えーっとわんね・・・。テロリストやそれに関わる人たち。
どうしてそういうことばっかりするんだわん?
犬と違って人間は「しゃべる」ことができるわんでしょ?
どうして言いたいこときちんと言わないのかわん?
何人もの人が死んだり、傷ついたり、その家族や恋人や友人が泣いてるんだわんよ?
自分たちの主張を通すためだったら、一般の誰が犠牲になっても構わないのかわん?
image001.jpg
 君たちは確か宗教に関わってる人たちだわんよね?
君たちの神様はそーゆーことしていいって言っているかわん?
どの宗教だろうが、共通していることって「愛と平和」なはずだわん。
きっと君たちの神様は今、血の涙を流しているに違いないわん。



3位:JR脱線事故勃発
02.jpg
 4月25日、通勤・通学ラッシュの時間帯に惨劇が起きたわん。
JR福知山線塚口〜尼崎間での脱線事故だわん。
運転手を含む107人が死亡、555人が負傷し、JR史上最悪の大惨事となったわん。
事故原因はカーブでの大幅な制限速度オーバーと見られているわん。
でも恐らくは国鉄民営化による「金儲け」に走った、上層部の割り出した無茶なダイヤの運行が暗に原因を作ってると思われるわん・・・。

 最近になって生存者の人々がテレビで語り始めたわん。
それによると、脱線の瞬間、客席から見えた運転手は慌てた素振りも見せず、普通だったそうだわん。
もしかすると、運転手は前の駅でもオーバーランしてたことからも推測されるけど、脳障害とか起こしていたかもしれないわんよね。
運転手は亡くなってしまったわん。イギーは運転手を責めることはしないわん。

 もっと責めるべき相手は他にいるわん。
その電車に通勤のために乗っていたJRの職員。
携帯で会社に「脱線しました」と報告して、会社からは「なんとかして会社に来い」と言われ、その惨憺たる現場を離れ普通に出勤していったわん。
どう考えても自分がJRの職員であるということを自覚していたら、人命救助のために率先して現状回復に取り組むべきじゃないかわん?
それから、事故の報告を受けていながら懇親会に出席したJRの職員。
懇親会のボーリングは正午からだったはず。
朝のラッシュの事故なんだから、当然社内は大騒ぎになっていたはずだろうし、知らないはずがないわん。
それにも関わらず「予約しちゃったのがもったいなかったから」とかいう、わけのわからない理由でボーリング大会を決行し、その上2次会3次会まで飲み会が続いていたという有様!
確かに什器じゃないと、潰れた車両をどうこうするってできないかもしれないわんけどね、確かにあんたらが現場に向かって何かしようとしたって何もしようがないわんだろうけどね、とりあえず会社に行って、その後どうするべきか考えるのが普通じゃないかわん?
遊んでるなんて言語道断だわんよ・・・。

 亡くなった大勢の方、そしてその遺族の方のために祈るわん。
それから生き残って心に傷を負った人のために祈るわん。

20051226-00000014-maip-soci.jpg
 12月25日夜、JR羽越線砂越〜北余目間で特急電車「いなほ14号」の脱線事故が起きたわん。
指定券を購入した乗客だけで約30人。内、5名が死亡。
事故原因は鉄橋を渡りきったところで突風にあおられて車両が浮かび、そのまま脱線したという説が有力みたいだわん。

 この日の天気図がニュースで放送されてたわんけど、ちょうど事故現場のあたりで乱気流が発生していて、すごい積乱雲ができてたみたいだわん。
鉄橋のレールの隙間から吹き上げてくる風、それから予測不能だった横からの突風。
偶然の風で車両は脆くも倒れてしまったんだわん。
でも、あんな畑だらけの吹きさらしの土地、考えてみれば風よけになるものが何もないんだわんよね。
やはり人命を預かる職業なのだから、万が一の対策をきちんとしてくれないと困るわんよ。

 この事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りするわん。



2位:ローマ法王死去
09w.jpg
 4月2日、バチカンにてローマ法王であるヨハネ・パウロ2世が84歳で逝去したわん。
26年5ヶ月ローマ法王として在位し、その間に世界約130カ国を訪問したり、様々な宗教を訪れて会談したり、キリスト教カトリックのトップでありながら、他の宗教にも理解を見せた、平和を強く願う法王だったんだわん。
mdf39059.jpg
 ギリシャでは1204年の十字軍によるコンスタンチノーブル略奪などのことについて、「正教会の兄弟姉妹に対するカトリック教徒の罪に許しを請いたい」と歴史的な謝罪をしたわん。
kabe.jpg
 ベルリンの壁崩壊後の冷戦終結の時にも、祖国ポーランドを含む東欧の民主化運動の精神的支えにもなった、自由と平和を愛した法王だったんだわん。
m14465.jpg
 次期法王にはドイツ出身のヨゼフ・ラツィンガー枢機卿が選出され、ベネディクト16世として第265代法王に就任したわん。
この人も前法王のように、世界平和を強く願う法王であってほしいわん。
45_christ.JPG
 イギーは別に宗教とか信じてるとかないんだわんけど、平和を愛する人は大好きだわん。
きっと今頃前法王はキリストと共に暮らしているんだろうわんね。



1位:紀宮様ご結婚
10.jpg
 11月15日、天皇家の長女紀宮清子様が、東京都職員黒田慶樹さんと結婚式を挙げたわん。
天皇家の女子の結婚は1960年以来だわん。
sayako-h17-02.jpg
 紀宮様は皇族から民間へご降嫁され、これからは黒田清子さんとなり民間人として暮らしていくんだわんね。
ご婚礼前にさんざんテレビで見たわんけど、美智子妃殿下が幼い宮様を連れて、よく2人で旅して回っていたわん。
その時に周りの人に妃殿下は「この子は将来嫁ぐ子ですから」と言って、宮様が自分で何でもできるように民間でのことを色々教えながら、大らかにお育てになったわん。
日本一清楚な女性は日本一清楚な母親から育つんだわんね〜と思ったわんよ。
イギーのおねえちゃんがあんなだから、イギーはこんな凶暴チワワに・・・(ごほごほ
sayako-essuru-1.jpg
 結婚っていいわんよね。
出会って、惹かれて、愛し合って、一緒になって、子供を産んで、家庭を作って、子供を育てて、そうしてその子供が誰かと出会って・・・って、連鎖していくことによって、人間は愛と平和に包まれた家族になっていくんだわん。
みんな基本は愛であり、平和であり、家族なんだわん。
こういう明るい美しいニュースがイギーにとっては2005年のナンバーワンだわん!




番外:ほっとけない
20050718154023.jpg
 これ、流行ったわんね。ホワイトバンド。
「ほっとけない、世界の貧しさ」ってコピーだったわんよね。
このホワイトバンドをすることで、「世界の貧困について考えてます」って意思表示になるそうだわんよ。
って、あれ?ちょっと待ってわん?
考えてるだけ??
意思表示してるだけ??
考えてるんだったら実行すべきなんじゃないのかわん??
もしかしたらホワイトバンドを買ったことによって「実行した」気分になってる人いるんじゃないかわん??

 ホワイトバンドは1個300円で販売されていて、その内訳はというと
・流通費40%(114円)
・制作経費30%(86円)
・広報活動費20%(57円)
・貧困問題の解決に資する政策変更のための活動費10%(29円)
(消費税5%(14円)を引いた286円からの算出)

てことで寄付金は0円だわん。
90%はまったく貧困問題とは関係ないところで動いているお金なんだわんよ。

 意思表示をしてる人にあえて聞きたいんだわんけど、ホワイトバンドをしたことによって、何か世界の貧困について考えて行動にうつしたかわん?
考えただけってのは何もしてないのと同じだと思わないかわん?
もしかして、芸能人とかがかっこよく宣伝とかしちゃったりしてるから、そういうのでファッションとしてつけてる人とかもいるんじゃないかわん?
ホントに貧困について考えるんだったら、こんなバンドつけてるよりも、ユニセフとかに募金した方がいいんじゃないかわん?
colorband.jpg
 ホワイトバンドが流行ったせいかわからないわんけど、カラーバンドと称して他の色のバンドもいっぱい出てきてしまったわん・・・。

・ホワイトバンド:貧困をなくす政策をみんなで選択する意思表示の証
・イエローバンド:ガン撲滅キャンペーン
・パープルバンド:動物愛護と密猟などの保護のため
         動物虐待による動物保護
・パープルバンド:喘息などの肺病患者の予防や撲滅
・パープルバンド:イギリスの10代ガン患者救済の基金
・ピンクバンド :乳ガン啓発、支援
・ブルーバンド :虐待など苦境に立たされた子供達のためのチャリティー
・ブルーバンド :子供の健康支援
・ブルーバンド :戦災などによる難民救済のための基金
・ブルーバンド :津波被害支援
・ゼブラバンド :人種差別撲滅キャンペーン
・レッドバンド :エイズ撲滅基金
・レッドバンド :喫煙と副流煙の危険を訴える
・グリーンバンド:熱帯雨林、森林保護
・アクアバンド :小児ポリオやはしかによる病気から子供を守るための基金
・ブラックバンド:ブッシュ政権に反対

イギーが調べただけでこんなにあったわん。
この内のいったいどのくらいの金額が実際役に立ってるんだろうわんかね。
それどころか、「バンド作ります(500個から)」って業者も出てるわん。
偽物とかも平気で出回ってるんだろうわんなぁ・・・。

 てかね、世界の色々考えることはとってもいいことだと思うわんよ。
でも今現在ホントにほっとけないことってなんだと思うかわん?
イギーはね、日本の子供達の犯罪だと思ってるわんよ。

09.jpg
 11月22日、広島県の小学1年生女児が殺害され、段ボールに詰められた遺体を発見
 12月2日、栃木県の小学1年生女児が殺害され、茨城県内の山林にて遺体を発見
 12月10日、京都府の小学6年生女児が塾講師の大学生に個人的な逆恨みで刺殺される

子供たちが、次々と犯罪にまきこまれてるわん。
こんな悲惨な事件が1ヶ月の内に3回も起こってるなんてありえないわん。
加害者になっている子供たちもいるわんよね。
高校1年生が引き起こした事件も3件あったわん。

 両親殺害後、自宅をガス爆発させ犯行隠蔽を計った少年
 同じ学校の同級生の少女を、「メールを無視された」と言って刺殺した少年
 「化学の実験のため」と言って、母親に毒を盛り続け殺害した少女

でもね、日本の政治経済が腐ってるわんから、大人たちがすさんでいき、子供たちがすさんでいっているんだわん。
子供たちがホントに安心して暮らせる環境になってないんだわん。
子供たちはいつも社会の、大人の被害者だわん。
ホントにほっとけないのは、日本の子供たちだとイギーは思ってるわん。




posted by イギー at 00:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

災害救助犬について考えてみたわん。

テレビで災害救助犬の特集してたわん。

盲導犬の話「こんにちは、ハーネス」を読んだ時と同じように、救助犬も子犬の頃は里親さんのおうちに預けられて、人間に愛情を持てるように育てられるんだわん。

4ヶ月目にして、訓練所に引き取られ、初めてのお散歩。

でも、里親さんにしても、子犬にしても、きっと別れた時は辛かったと思うわん・・・。
イギー、もしおねえちゃんと4ヶ月でお別れってなってたら寂しくてきゅ〜んって鳴いちゃうわんよ・・・。
でも訓練所で大事に育てられて訓練されて、更に人間を理解していくんだろうわんね。

神戸の大震災でも活躍したり、こないだの新潟の大震災でも活躍したり、犬ならではの特性を活かして現場で救助犬たちは頑張ってるんだわん。

視覚はあまりないわんけど、嗅覚・聴覚・俊敏さ・バランス感覚などなど、人間では真似のできない能力が犬にはたくさん備わってるんだわんよ!!
その能力をフルに活かして瓦礫に埋まった人とかを助けるんだわん。
犬ってすごいわんでしょ??

ただね、犬語と人間語ってのは違うから、理解するのに時間かかるんだわん。
だから一人前の救助犬になるには早くても2年くらいかかるんだわんよ。
訓練士の人たちの熱意と犬たちの努力のたまものなんだわん。
そうして災害救助犬の資格を取って、万が一の場合には被災地に赴き、1人でも多くの人命を救助する使命感を背負っているんだわん。

kyujoken.jpg

犬たちがこんなに頑張ってるってのに、平気で犬を見殺しにしたり(ハリケーンリタの時など)、人命優先ってことで泣く泣く犬を置いていかないといけないという政府の指示に従ったり、人間はこういうことをするんだわん・・・。
犬はいつだって飼い主のことを信じてるのに、見殺しにされたり置き去りにされたりしたら、発狂しそうなくらい悲しいわんよ。

ちょっと話それたわんね。
イギーがテレビ見てて思ったことは、災害救助犬は国や県に認められてないんだわん!
だから国や県からの支援は一切なし

訓練士の皆さんがボランティアで救助犬を育てているんだわん。
被災地に赴こうにも、緊急車両と違い、一般道の渋滞の中じりじり進まないといけないんだわん。
被災地には救助が必要な人が待ってるというのに!!

photo6.jpg

そりゃぁね、確かに人間が「おーい!いたら返事して下さいー!」って叫んだ方が、助けてもらう人にとっても「あー、助けがきたー。」って思うだろうし、まぁ指示を出す人も人間相手の方が出しやすいとは思うわんよ。
救助犬は基本的に訓練士の言うことを1番に聞くわんからね。

でもね、衰弱しきって声をあげられない被災者の人だっているんだわん。
それを犬の能力で見つけられるように、救助犬たちは日々の訓練を受けてるんだわんよ。
それなのに、真っ先に救助に向かえないじれったさ・・・。

悔しいわん!!

ちなみに救助犬1頭を1年間育てるのに、80万かかるそうだわん。
そのお金はボランティアで集めたお金と訓練士の人の自腹なんだわん。

こんなに頑張ってるのに、行政はしかとだわん。

そいで、自衛隊を自衛軍に名前変えて憲法9条改正草案とか出してきて、何百億円ってお金を戦争用の飛行機とか武器とかに使ってるんだわん。

救助犬100頭いたって8000万円だわんよ?
確かに犬の寿命は人間のそれに比べて短いし、国がお金出し渋る気もわかるわんけどね、そんなトマホークとかが必要かわん?

もし戦争がおこったら使うかもしんない」のところに何百億で、
もし災害がおこったら使うかもしんない」の救助犬のところに0円

戦争と災害、地震大国の日本にとって、どっちがおこる確率高いかの計算もできないのかわん??

犬ながら呆れるわん

災害救助犬HP


JAPAN KENNEL CLUB災害救助犬HP




posted by イギー at 08:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

お天気について考えるわん

アメリカではハリケーン:リタ(RITA)、日本では台風17号、ルーマニアでは集中豪雨・・・。
今日の天気図はめちゃめちゃだわん。
tenki.jpg
今回のアメリカのハリケーンは、前回のカトリーナの時と同じ規模のカテゴリという大きさなんだって。
でもでも、こーゆー大きいハリケーンってこれまで10年に1度上陸するとかしないとか、そういうはずだったのに、1ヶ月の間に2回もだわん!!

200万人が避難してるわん。
でも、人だけ・・・。
どうもペットたちは「人間優先」ってことで、家族の一員のはずなのに放置されていくんだわん・・・。
家族とはなされるのはイヤだけど、まで見捨てられるのは悲しいわん!
海!川!湖!水辺へのお出かけに♪FIDOライフジャケット Tiny
せめてこーゆーライフジャケットをつけてほしいわん・・・。

こないだの台風14号は東京にはこなかったわんけど、勢力としてはカトリーナとかわらない大きさで、アメリカのニュースも注目してたわんね。
ただ、アメリカと違うのは台風で避難していく人って、大抵近所の体育館だったりとか公民館だったりとかするわんでしょ?
20050923-04001938-jijp-int-.jpg
アメリカみたいに高速道路が大渋滞して動かなくなるほど遠くまで逃げる人ってみないわんよね。

日本は台風がしょっちゅう来る国だから、家屋の造りがしっかりしてるわんかな?
地震も多いわんしね・・・。

カトリーナによる被災地復興のために戦費を削ろうよって、アメリカの議会で言われてるっぽいけど、大統領は「駐留米軍の規模を一時的に増強する」とか言ってるそうだわん。
もうこーゆーのよそうわんよ・・・。


なんて思っていたら、ハリケーンリタから避難中のバスが高速道路上で炎上したわん!
24名が死亡・・・!?
老人ホームのお年寄りを乗せた避難用バスで、酸素ボンベを積んでいて、そこに走行中に出た火花が引火したらしいわん。
なんともいえないわん・・・。
せっかく逃げてたのに・・・。
ご冥福をお祈りするわん・・・。





posted by イギー at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

おいちゃん来た。

おねえちゃんのお部屋によく来るおいちゃんは、イギーのことをすごくかわいがってくれるんだわん。
ゆうべ、久しぶりにおいちゃんが来て、イギーの好きなエサを2袋も買ってきてくれたんだわん!!

おいちゃんは、来るたびにイギーのことをお散歩に連れて行ってくれるんだけど、昨日は行ってくれなかったわん・・・。
てか、すぐに帰ってしまったんだわん・・・。

でもでも、おいちゃんは
オレンジ色の果肉のメロン
甘〜い香りと、とろ〜っと柔らかな赤い肉!目にも優しい♪北海道産夕張メロン 2玉入り

巨峰
みずみずしい果肉は、甘さ抜群!!巨峰よりもさらに大粒!愛媛・岡山産種なしブドウ「ピオーネ...

持ってきてくれたんだわん!!

イギーは果物大好きなんだわん・・・。
おねえちゃんが独り占めして食べちゃわないといいんだわんけど・・・。

絶対独占なぞさせるものかわん!!
イギーがおねえちゃんの口元にへばりついてでも食ってやるわん!!

でもなんか・・・
昨日、おいちゃんとおねえちゃんの様子がおかしかったわん・・・。
なにかあったのかわん・・・??





posted by イギー at 12:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

